Meyco's thoughts

ただのポエムです

お金使いちょっと荒くなってきたなぁと思ったので

靴が好きすぎるのと、あまりぴったりなサイズに出会えない(24.5で3Eなのであまり無い。あっても高い。)ので、街を歩いてて気に入ったら何も考えずに速攻買ってしまう癖がついてしまっている。これはよくない。

一応、駄目になったら買い替える、1足買ったら1足捨てるみたいなのを心がけてるけど、好きなものを目の前にすると一瞬ですべてを忘れる程度には多分買い物が好きなんだと思う。

 

「社会人生活」というものも4年突破したので、色々バシバシ買い替えている。

お金があるときに、なるべく先行投資として本とか買いあさっているので、家にそろそろ本棚が足りない。

定期的にお金が入るこの【安心感】が結構すごいなと思う。

とは言っても、うちは外資なので実力無かったらすぐに終わりなので、頭のどこかでは常に危機感と戦ってる気はする・・・。

 

ちょうどMacとかいろいろ買い替え時だったので、今バンバン買ってしまっている。非常に快適な環境で満足しています。

機材とかも「これ長く使えそうだなー」「ずっとこれに困ってたから、買っちゃおう」という感じでお金が飛び出てゆく時期なのかなと思う。

こればっかりは、3Dゲームの案件が増えたり、映像を作ったりとか重たい作業が多くなってゆくごとに、お金はかかるものだから多少あきらめている。

それでも、なるべく安くそろえたいので、ヤフオクには大変お世話になっております!

 

いろいろ買いまくっているし、外食とかコンビニ弁当が多いのであまり信じてもらえないかもしれないけど、

フリーランスのときの生活が染み付いていて、お金がなくなる事にかなりの恐怖を感じている人間だったりする。

お金ないのが怖いっていうか、お金がないと「脳の大部分がお金の事考えるようになって、大事なキャパシティが奪われる」ので、そっちが怖い。

ので、とりあえず速攻で給料の40%は別銀行にまわして、完全に手をつけないようにしている。

フリーランスの基本は給料の40%をかならず貯金しておく事

 

あまり飲みにいかないので、実はこれでも結構生活できる。

セイコーマートがすごく安くて、一食分300〜400円でご飯たべれるのは本当すごい。

和食中心のものがおおいのはありがたいですね。

しかし「弁当女子」という単語からどんどん遠ざかっていくのが気になりますね・・・。

 

もっとがんばったら色々節約できるんだろうけど、

最近は機材と体調管理(ジムとかサプリとか病院とか)にお金を使う事が多いので、支出をどこメインにするのかを見極めないとこの先きついかもしれない。

フリーランスのときによくわかったけど、「本当に何が起きるかわからない」が世の常なので、最低限のものだけ準備しておきたい。

あと、常にスッピン状態で出歩いる私がいう事ではないんだけど、20代後半になると、結構格好見られるので、そのあたりも気をつけるようにはなってきた。かもしれない。

※写真はVive La Palestinaさんのもの。