Meyco's thoughts

ただのポエムです

家賃の低い札幌で、敢えてシェアオフィスに入ったら凄く良かった話

札幌は家賃が安く、生活水準が高いことで有名な都市ですが、

今の会社は、札幌では珍しいシェアオフィスに入っています。

弊社は4人で10万/月のスペースを借りています。

正直、10万あれば、札幌は色々物件探せるみたい。

ただ、立地条件が物凄く良い場所は厳しいかな。

最初は、シェアオフィス大丈夫なの・・・?って思ってました。

機密情報うんぬんはとりあえず置いておいて、

単純に、集中できるのかな?って思ってました。

あと、人見知りで話しかけるのが凄く恥ずかしいので、そっちが大丈夫か心配でした。

打ち合わせとかだとスイッチ切り替えるので大丈夫なんですが、

オフ状態で人と話すの恥ずかしい。何とかしたい・・・

 

というわけで、シェアオフィスで働き初めて、3ヶ月経ちました。

ところがどっこい。これがすんごく仕事しやすい!!

 

まず、立地条件が最高な事が、こんなに仕事が捗ると思っていなかった。

ある時、不動産をやっている友達が入居してきて、「自分で物件持ってるのに、お金もったいない!」と私が言ったら

「そうだねー。でも不動産屋だから解るんだけど、立地条件って仕事する上で本当に大事だよ。ここは物件的にすごい立地がいいんだよね。」

と言っていました。確かにな~というコメントしかありません。

そして、立地条件が良いと何が起きるかというと、

いい人が集まるというか、人が循環するようになるんですね。

これがシェアオフィスの醍醐味だなーと思うのですが、いい刺激を毎日もらっています。面白い人や、デザイン制作現場を常に見ることが出来るので、刺激し合えてとても良いです。

常に良い気が流れ続けてるって大事なんだなーと思いました。

また、お金を払ってブースを借りてる人は、やっぱり「頑張ろう」という気持ちが強い人が多いと思います。

そして、シェアオフィス内の成功した話なんかは、筒抜けなので(笑)

「うちの会社も成果出さなきゃ!」と思って良い刺激を受けています。やっぱり自分の会社がオフィス内で一番稼いでる会社になりたいですもんね。

あと、シェアオフィスにいると、怒ったり、不平不満をいう回数が減ります。

「皆に見られている」という感覚が常にあるので、圧倒的に減ると思う。だから、悪い空気があまり生まれないのはいいなぁと思いました。

それでも人間イライラする事はあるので、そこはまあ許容範囲内という事で。

次に、これは契約の面なのですが、3ヶ月ごとに更新というのが結構ありがたいです。

日本は大体1年〜2年契約しか出来ないので、突然人数が増えたり減ったりに対応しにくいなと思いました。

スタートアップなので、急に2人増えたり減ったりがありまして、それに柔軟に対応してくれるオーナーさんが本当にありがたかったです。

そんなこんなで、スタートアップの方にはシェアオフィスはオススメです。

人数増えてもあんまり引っ越したくないなぁ。でもそろそろ探しておかなきゃね。