Meyco's thoughts

ただのポエムです

Garage labsのFriday nightに行ってきたよ!

スクリーンショット 2013-10-11 14.59.01

10月4日、金曜日に札幌のコワーキングスペース【Garagelabs】 という所で毎月行っている【Friday Night】というものに行ってきました。

このイベントは、北海道のクリエイターや開発者の交流を目的に企画されたイベントです。

参加料金ですが、軽食・飲み物代として

  • Garage labs登録者、学生:800円
  • 一般の方:1,000円
  • 発表者、展示者、メディア、ブロガーの方:無料(※事前登録制です)

という料金になります。でもお酒も出るし、お腹いっぱい食べれるので、むしろこれでも安いんじゃないかという意見もちらほら・・・!

そんな私も、お料理を美味しく頂きました。いつもありがとうございます。

そしてなんと・・今回、仕事の都合で途中から参加という事もあったんですが、食べるのとお話を聞くのに夢中になってしまって、写真を撮り忘れてしまいました・・・

なので、写真は同じブロガー枠参加の方々を見て、当日の様子を想像して頂ければと思います!

皆さん素敵な文章を書く方ばっかりなのでオススメです。

札幌移住ブログ ~ 札幌に住もう!

らっこのじゆうちょう

Leeway’s ライフログ WindowsからMacユーザーになった私がとまどったこと、札幌でノマドワーカーによるライフログ、Stinger3のカスタマイズなど

くすぐる

本当に様々な人が居て、

このイベントからサービスが生まれたり、お仕事が生まれたりしています。

かくいう私も、このイベントに出展させていただいてからお仕事の話を受けたりしています。

プレゼンテーター

Garage labsでは、4人まで自分の作っているサービスや会社をプレゼンテーションする事ができます。

今回は、

1人目 神 靖志(COTAN) 起業準備中

スクリーンショット 2013-10-11 14.16.25

COTAN : http://cotan.biz/

twitter : https://twitter.com/yas_jin

Facebook : https://www.facebook.com/yasushi.jin

発表サービス : みんなで応援隊

http://ouen.cotan.org/ (準備中)

2人目 阿部 高明 @TeamMOSA2 (ISSHO)

スクリーンショット 2013-10-11 14.17.04

ISSHO : http://issho.dht.jp/

twitter : https://twitter.com/TeamMOSA2

Facebook : https://www.facebook.com/takaaki.abe.146

発表サービス : nixi

http://www.teammosa2.com/nixi/

TeamMOSA2 Web : http://www.teammosa2.com/

3人目 田宮 宙比己(Cocominap)

スクリーンショット 2013-10-11 14.17.49

http://cocominap.com/

発表サービス : Raimy

http://cocominap.com/contents/raimy_ja/

4人目 藍 圭介

スクリーンショット 2013-10-11 14.19.24

ブログ : http://d.hatena.ne.jp/aike/

twitter : https://twitter.com/aike1000

発表内容 : Web Audio APIで作る各種ウェブ楽器

URL: http://aikelab.net/websynth/

http://aikelab.net/pg01/

の、合計4人が参加されました。

ですが、私は仕事の都合で、3人目の田宮さんから

発表をお聞きしたので、今回のブログでは田宮さんと藍さんの

ご紹介をさせて頂きたく思います。

阿部さん、神さんのプレゼンに関しては、下記のUstreamをご覧くださいますようお願い致します。

田宮さん

田宮さんはiphoneアプリプログラマーです。

前職はゲーム会社で、ゲームプログラマーだったそう。

今回は、Raimyというアプリを紹介してくださいました!

Raimyとは、雨の音が流れ続けるアプリです。

スワイプさせるといろんな雨の音が聞けます。静かな雨のシーン、雷雨の音など、全てシーンが違います。

背景の雨のしずくも流れて、とても細やかな動きが印象的でした。

どのように作られたのか

始まりは3年前。

奥さんが言った「晴れの日でも雨の音が聴きたい」というわがままから始まりました。その時はMacを持ってなかったので、Macを買ってもらうために、Windowsアプリで雨の音が出来るものを開発しました。

その後、無事にMacをgetし、iPhoneアプリ開発を開始。

2012年に初めてシンプルなゲームアプリをリリースします。そして、この制作でデザインや技術面での反省を行い、覚えた事を利用して、シンプルな楽器アプリを試作。これがきっかけで、3年前に奥さんが言っていた雨のアプリが作れるんじゃないかと思いRaimyの制作に入り、無事にリリースを果たします。

見ているだけでもとても癒やされるこのアプリ。環境BGMとしてとても優れたサウンドアプリだと思うので、是非皆さんもDownloadしてみてくださいね!

RaimyのDownloadはコチラからどうぞ!

藍さん

今回は【Web Audio APIで作る各種ウェブ楽器】を紹介してくれました!

藍さんはちょっと前までクリプトン・フューチャー・メディア初音ミク関係のサウンドプログラマーをしていました。(そんな職種あるんだという事を初めて知ったのですが・・・)

案件としては、オーケストラの初音ミク森美術館でのLOVE展、東京デザインウィークでのプログラムなどを行っていました!

藍さんはいつも変なWEBサービスを発表していて、一部のWEB界隈ではとても有名です。古いことを新しい技術でやるのが好きらしいです。すこしご紹介すると

不思議な円グラフを描くウェブサービス作ったよ

HTML5でワードアートするJSライブラリ作った(超最新テクノロジーを使ってます)

明日また来てください、本物のExcel方眼紙をお見せしますよ

※変なサービスばっかりですが、藍さん自体は宇宙ステーション「希望」の中のコンピューター作ってたりするぐらい凄い人です。

WebオーディオAPIについて

2年前ぐらいからやっと実用的になってきたみたい。殆どのBrowserで動くので、1個作るといろんなプラットフォームで音が出るそう。

沢山ご紹介したいのですが、ちょっと多いので、私がキュンとしたものだけお送りいたします。

■Webオーディオシンセ

スクリーンショット 2013-10-11 14.27.17これがWEB・・・?というクオリティのシンセ。

 

■ビットメーカー

スクリーンショット 2013-10-11 14.25.42実家のテレビの奥にしまってあるファミコンをイメージして作った。チップチューンシンセ。

Meister System dram

スクリーンショット 2013-10-11 14.29.39

海外で凄く売れたのに、日本では全く売れなかったゲーム機の音をサンプリングして作った。

多分殆どの人は知らない。

その他の楽器はこちらから

http://www.slideshare.net/mobile/aike/20131005-garagelabsfridaynight

本当に面白かった!是非みなさんも参加してください!

スピーカーの皆さんの映像は下記からどうぞ!

展示について

Friday nightでは、展示を行ってくれています。

前々回は私も参加させていただきました。

今回は3人の方が出展を行っていました。

篠原 彩花(イロドルハナ)

スクリーンショット 2013-10-11 14.43.13

展示販売 : アクセサリー

https://www.facebook.com/Shino0212

いつも思うのですが、本当にすっごく可愛い!一つのブローチを作るのに、1メートル〜2メートルぐらいの針金を使うらしいです。

手先が器用でうらやましい・・・!

とよかわさとこ(作家)

ブログ : http://toyokawasatoko.blog.shinobi.jp/

ピクシブhttp://pixiv.me/iranbungei

とよかわさんは、自費出版で作品を出している小説家さんです。

【双生姦-‐あるいは、勇者のペペロンチーノ】を読みましたが、凄くエッジがある話で面白かった!

新作の【鳥類の時間】はまだ全部読み切っていないので、別の機会にレビュー書きたいと思います。

阿部 由勝(任意団体みらい号(法人申請中) 代表理事&有限会社バンビーノ 代表取締役)

スクリーンショット 2013-10-11 14.44.53

http://vanbino.usagi.co/

https://www.facebook.com/hometeacher.vanbino

https://www.facebook.com/NpoFuture

展示販売:ハンドメイドブレスレット・ペンダント・ストラップ・キーホルダーなど

https://www.facebook.com/HandmadeItemShopKas

遅くに来たのもあって、今回はお話できませんでしたが、パワーストーンを扱っていました。

友達の影響で、最近パワーストーンに興味をもっているので、

また展示する機会あればゆっくりみたい!

展示する皆さん、みんな手先が器用でうらやましい限りです。

 

今回は、こんな感じのFriday nightでした。

次回は出展か発表でまた出ようかなぁと思っています。

本州にいるみなさんも、是非一度、Friday nightにお越しいただければと思います!

 

当日のユーストまとめ

開幕の挨拶 赤沼 俊幸(Garage labs・株式会社24-7)

1人目 神 靖志さん(COTAN)

2人目 阿部 高明さん @TeamMOSA2 (ISSHO)

3人目 田宮 宙比己さん(Cocominap)

4人目 藍 圭介さん