Meyco's thoughts

ただのポエムです

ゲームの本当の勝者は、ゲームに勝った人じゃない

chess-938512927727903Lw

最近思ったのは、【ゲーム】の勝者は実は競争に勝っただけで、本当の勝者は【ゲームのルールを作った人】なんだなと心の底から思った。だって【ルール】を操作出来れば、ゲームの勝者からだって搾り取ることが出来るんだもの。

市場や大会など、すべての競う場所に当てはまることだと思う。

大学生の時のインターン先の上司(になるのかな)に、「ゲームのルールを作りなさい」(市場を作りなさい)って言われてたのをやっと理解しました。

私は、最近遊ぶ方のゲームしか作ってないのですが、実際にゲームを作ると解るんだけど、ルール作るのが凄く大変。

ちなみに私はグラフィッカーとして集中する必要があるので、ルール設定はプランナーとプロジェクトマネージャーやディレクターにまかせてしまってます。

どうやったら「勝つ」状態なのか

「負け」の状態はどういうことなのか

平等に勝負するためには、どのような要素が必用なのか

アイテムはどのような効果のものが良いのか

などなど、考えることはたくさんあります。

ゲームのルールを作るコツは、

「不正が出来ないようにする」

「効果がぶつからないようにする」

「抜け穴が無いようにする」

そして「作った人だけが解る絶対勝てる戦略を作っておく」

デバッグ作業するのに必要)があります。

ゲームの本当の勝者は、ゲームに勝った人じゃない

そのゲームのルールを作った人です。

 

※追記

それってゲームに関わる人への経緯がないんじゃないの?というお話をいただきました。

うん。その考えなかった!

ルールを支配することと、ゲームを支配することは別なので

全員ひっくるめて全力で楽しめるのが最大のゴールなのかも。