Meyco's thoughts

ただのポエムです

ソルトワークスさんに遊びに行ったよ!

30870c46b87211e2ad6922000a1fa410_7いつもオンライン上で話しているのあさん

良ければおいでと言ってくれたので「是非!」とお邪魔させて頂きました!

ソルトワークスWEB:http://saltworks.jp/

おしゃれなオフィスになりました!

元々、西11丁目にあったのですが、この大通のど真ん中の ビルの9Fに移転しました!

以前、友達のツテで(笑)ソルトワークスさんのお花見に参加した時に、 会社の方々と少しお話したのですが、移転してからはお会いするの初めて!

札幌のWEB会社ではかなり珍しい、自社サービス開発系の会社です。 本当に、受託の仕事をあまりやってないみたいです。 オフィスに入った第一印象が、雰囲気がクックパッドに似てるなぁということでした。 自社開発系の会社は、あまりピリピリしていないイメージがあります。

会社のほとんどの利益が、自社サービスの利益。

基本業務は、自社サービスの運用。 メインのサービスは「年賀家族」というはがきサービス。 年末近くになると、バナー広告が出ているのはたまに見ていました。

最初から、WEBサービスで勝負しようと思った。

「札幌は受託・運用の会社が殆どだけど、最初からWEBサービスの会社だったの?」 という質問をしてみました。

最初は受託でもWebを作っていたのだけど、受託やりながらサービスの立ち上げ、運用は厳しい。 ということで、サービス一本にしたそうです。 また、運良く最初のサービスが当たったので、それからは新規開発と運用に注力してるそうです。 受託をやりながらサービスの立ち上げ、運用は人のリソースが割けません。 結局、サービスに力を入れられなくなるので、それならサービス一本と決めたほうがいいそうです。

また、最初からWEBサービスで食べていくという気持ちだったのが、成功する鍵だとか。

自社サービスを作った数は、100個超え!

これは聞いて驚いたのですが、なんと自社サービス(バージョンアップ含む)を作った数は、100個超えてるそうです。 もちろん全てのサービスが当たっている訳では無いのですが、それでも良く開発できるな・・!と思いました。

リソース確保どうしてるんですか?という質問をしたら 新しいサービスを作る時に、必要なリソースを考え、その時点で足りないようであれば 人を採用するという形になっているそう。 なので、基本的に無理な負荷がかからないような仕組みをとっているとの事です。

社内イベントも盛りだくさん!

表向けには「イベント盛りだくさん!」とは言ってるけど、実は忙しくて社内イベントやる暇が無い! というのはたまに聞きます。(仕事多いのは良い事なんですけどね・・・) ソルトワークスさんは本当にイベント盛り沢山です。 花見にビアガに、社内でのゲーム大会に飲み会・・・!外から見ていても、とても楽しそうなイベント事が多い会社です! 是非イベント時には呼んで頂きたく思います。

とっても綺麗なオフィスで、面白い人も多いです。見学は

WEBサイトから→ https://saltworks.jp/contact/

※右上のon/offボタンをoffにすると、会社見学フォームに変身します!

から申し込み出来ます!