Meyco's thoughts

ただのポエムです

マルチタスク超苦手な私が、yPad3と2ヶ月カレンダーのダブル使いで結構変わった話。

私、お恥ずかしながらマルチタスクが苦手で、紙に書くと分かるんですが、書かないでメール&PCだけの管理とかになると覚えてられない。

でも、仕事するにあたってマルチタスクが出来ない=仕事出来ない

という事になるので、打開すべく自分に合った道具を探しました。

有名ドコロだと

  • ASANA(個人的にめちゃ使いにくい。入力自体に時間がかかってイライラする)
  • wonderlist(美しいけど、wonderlistを立ち上げるのを忘れる)
  • Google CalendarGoogle Calendarに登録する作業が辛い)
  • ほぼ日(重いものは持ち歩かなくなるので却下。ページ数が多すぎるのもだめ)
  • スケッチブック(悪くはないけど、ラフとごちゃまぜになるし探しにくい。)

を試したのですが、どうやらアプリ系は立ち上げなくなる&入力に時間がかかるので嫌になるらしく、結局使わなくなりました。

手書きでガシガシ描けて、イラストもつけれるモノが合ってるらしいです。

その後、アナログにもどして、A5スケッチブックにゴリゴリ用事を書いていくなど色々やりましたが、最近は

に落ち着いています。

アナログがどうやら性にあってるみたいです。ペンの走る感触が好きな人間なので。

お気に入りはぺんてるサインペンとロットリングのアートペン。

さらに、紙質にも若干のこだわりがあるという面倒な人間なので、

通常スケジュール帳に使われているツルツルとした紙の書き味が好きじゃないです。

2ヶ月カレンダー

こちらは「2ヶ月以内のイベントを書き込む」様に使っています。

飲み会、旅行、イベント系は全部こっち。

2ヶ月が視覚的に見えるから、予定がとても立てやすいです!

3ヶ月分のモノも出ているようなので、来年は3ヶ月分の方を買っちゃうと思います。

yPad3

こちらは「タスクの時間管理用や、日々の雑務の記録帳」にしています。

たまたまネットで見つけて購入。スケジュール帳を連続で書けた試しがない私が、続いてかけています。驚き。

ちょっと大きいノートなのですが、私はスケジュール帳持ち歩かない人なので、全く問題ないです。

一番の特徴は、1ページに付き2週間分のスケジュールとタスクが

一発で解る所。そして比較的自由に書き込み出来るところ!

もっと早く出会いたかった・・・と思ってます。

よく使う道具たち

キッチンタイマー

仕事で必ず使います。オススメ。新社会人の人もこれ使ってほしい。

なんでタイマー?というと

  • 自分のタスク時間を把握するため(時給計算などに役立つ)
  • これから集中しますよ−!っていう自らのスイッチ代わり

私は手元にiPhoneがあると集中できずダメなので、

キッチンタイマーの一択です。

絵を描くノートや紙

ネタをためておいたり、直ぐラフを描くための紙。

コピー用紙だとバラけるのでだめ。使う紙は上質紙のみ。リサイクル紙は苦手です。

仕事がんばるぞー