Meyco's thoughts

ただのポエムです

英語学習のおすすめテキスト&リンクと、英語を書くときに気をつける事。

いつもお世話になってるアメリカのNYとSan Francisco在住のお友達が色々教えてくれたのでまとめます。

あくまで個人的な文章などを書く上での注意点です。

日本語を英語に訳さない

どういうこと?って思う方もいるかもしれませんが、元々の文章の作り方が違うので、基本的にそのまま訳するのは難しいらしいです。

I am a very surpriseっていうのは a をつけちゃったことで、surpriseは「名詞」になります。this is A penと一緒。で、この時点で、veryっていうのはおかしいの。 this is a very pen、っておかしいでしょ。「私はすっごいびっくり(というもの)でした」というのが直訳になります。Surpriseという動詞は「他動詞」なので、「ビックリする」ではなくて「ビックリさせる」が直訳。なので、自分がビックリした時は、ビックリさせられた、という表現になるのです。したがって、 I was very surprised、か、The answer surprised me a lot あたりが正解になるんじゃないかと思うよ。

そうか、英語だと【驚いた】っていう表現じゃなくて【驚かされた】っていう表現になるのか。

自動詞と他動詞は解っておいた方が、上達に影響するとの事なので、気をつけようと思います。

最初から英語で考えて文章を書いたほうがいいですね。そういえば、英語で話す時も頭では完全に英語モードにしてから話しますよね。(日本語で考えて英語を口にすると時間がかかるので、直接英語で思考するイメージ)

これからは翻訳作業よりも、最初から英語で思考した文章を書くようにします。

最初から英語で何を伝えたいのか考えて書かないといけませんね。

そう考えると、児童書の翻訳は凄いんですね。海外の児童書好きなのでたまに読むのですが、日本語として自然に読めます。

自動翻訳機を使わない

これはラングリッチの英語の先生に常々注意されてしまうのですが、自動翻訳機はスペルチェックだけで使うようにしなさいとの事。頼りグセがつくから駄目!って言われてしまいますが、スピード勝負な時は使ってしまう(もちろんそのまま使わないですが)ので、気をつけます。

オススメ英語テキスト

総合英語Forest 6th edition

オススメされたのがこれ。どうやら有名らしいです。私の別な友人(NYに留学してた)もこれはオススメしてました。

English Grammar in Use With Answers

現在私がやってるのがこのテキスト。全部英語ですが、中学生の英語が解れば読めます。

私も最初は読めるか不安だったのですが、意外と問題も読める&解けるので中々楽しいです。

全解説入試頻出英語標準問題1100

大学受験しなかった私が、まさかこの本を手にすることになろうとは・・・と思いながら、友人に進められて購入。かなりイイです。文例が結構面白いので、移動時間にパラパラと見てもいいと思います。(本当はガッツリ勉強するものなのでしょうけど)

オススメ英語サイトなど

アルコム ワールド

コラムとかもお世話になってますが、一番お世話になったのは自動翻訳かも。かなり優秀です。

ゴガクル

NHKの英語番組から生まれたサイト。ゲーム感覚で勉強を薦めていけるみたいです。ちょっと登録して色々試してみよう。

NHK語学番組

NHKの語学番組は優秀です。

NHK world

NHKの世界配信ニュースサイト。英語聞きやすいですし、日本の事なので聴くと内容が結構解って楽しいです。

THE WALL STREET JOURNAL

有名なWALL STREET JOURNALのサイト。日本版とアジア版や他を見比べると分かるんですけど、日本て本当に海外の情報流してないんだなーっていうのがよく解ります。ココはぜひ読んでほしい。アジア、アメリカ、中国を良く見ます。

ラングリッチ

3ヶ月ぐらい続けている英会話サイト。私は普通にいいなと思っているので、今後も続けていきます。先生も優秀な人はやっぱり多いです。人気ですけど。

TED

かなり有名なプレゼンテーションサイト。全世界の素晴らしいプレゼンが見れます。ただ、素晴らしすぎて流しておくとどうしても見ちゃいますね・・・w

Podcast

CNN Student News

映像入りで頭に入りやすいです。内容も面白いのでおすすめ!

CNN Radio News

CNNのラジオニュース。容赦無い内容が聞こえる時があるのは気のせいなのかな・・?

iTune U

常々留学したいと思っている人なので、家で海外の大学のデザイン授業が聞けるのが本当に嬉しい!良い世の中になりました(´;ω;`)ブワッ

以上、いま英語学習で使ってるサイトでした。もっと思ったことを伝えられるように精進します。