Meyco's thoughts

ただのポエムです

新年のちょっとした目標リスト

あけましておめでとうございます。

今年の元旦は、お掃除をしたり、家で久しぶりにゆっくりテレビ

をみたりして過ごしました。

実は、去年の1月16日発行のめいこ新聞を発見し、まだ生きていた実家の犬の事とか、アメリカに行く事になった事などが書いてありました。今見れば楽しいのですが、当時の自分はまさかこうなるとは思うまい・・!と感じる事ばかりを経験した1年でした。

こういう時に、日々の記録を取るのって大事だな。って思います。振り返るのはすきじゃないけど、思い出や反省として記録を取るのは大事。

昨年は激動の1年間でしたが、今年も続けて動く一年にしたいと思っております。その前に去年は失敗もしたので、その事を含め、今年のちょっとした目標を個人用にリスト化しようと思います。

朝早く起き、夜も早く寝る

朝6時に置きて仕事をするだけで、かなりパフォーマンスが良い。早起きは3文の得だと言うけど、私は100円ぐらいな気がする。

運動をする

ヨガをまたはじめる。肩こりが良くなると、仕事のパフォーマンスも上がるし、痩せるとお洒落が楽しい。お昼など空いている時間にジムに行くのもいいかも。

返事はすばやくする

レスポンスは誰よりも早く。ただし大切なメールは一日寝かせて送信する。

締め切りを徹底する

締め切りを守らない&伸ばす事は仕事ができない人のする事。【締め切り厳守だけは誰にも負けません】をテーマに今後は仕事する。

絶対に徹夜や深夜労働をしない

作品のクオリティが保てないので、かなり余裕を持ったスケジュール管理をすること。時間がコントロール出来ない仕事は、断ることも考える(他の仕事に影響するから)

二つ返事で仕事を受ける

とりあえず、頼られたら二つ返事でオッケーする。(お金の考えは別)

悪いことをしたと思ったら謝る&改善策を提案

泥沼になって裁判沙汰になるので。

なるべく手描きで絵を描く

手描きの方が早いので手描きでなるべく描く。デジタルは加工のみでもいいかもしれない。今後も練習。

怒らない

体力の消耗が激しく、とても時間の無駄。理論で打ち勝つようにする。理論的な説明能力、解決方法をトレーニングする。

メモる

すぐ忘れるのでメモる。デジタルよりも紙のほうが覚える。イラストメモも出来て優秀。

モチベーションの言い訳をしない

モチベーションなんてものは言い訳の道具でしか無い。ただしストレスが溜まるときはガス抜き方法を徹底する。

小さな夢を1つずつ叶える事

やっていれば大体叶うので、精神的に余裕が出る。

縁を大切にする

一ヶ月に1回ぐらいは恩師に電話したり、お茶したり、お手紙を書いたりする。

ひたすらアウトプットすることを考える

アウトプットばかりすると、比例してインプットもするから。

飲み会の回数を減らす

恩師への挨拶や、話したい人とだけ飲みに行き、あとは作品のクオリティ上げに集中する。寄り道してるボクサーは試合に勝てない。

自分を良く見せようとしない

すぐバレるので。

逆境を楽しむ&バネにする

ピンチはチャンスというのは事実。ピンチは頭をかなり使う。

我慢しない

勿論モノにもよるのだけど、実はあまり意味が無い。「自分さえ我慢すればイイ」は絶対に思わないこと。

人間関係が崩れても、半分は自分のせいだと理解する

人間関係が崩れた時に、人間の真価が解る。

お金をとってもとっても大事に扱う

丁寧にお金を扱うと、何故かお金が増える。支出を減らすようになるからかなと思う。お財布も敗れたり汚れたりしたものは絶対に使わないこと。(柔らかい馬や豚の皮がお気に入りなので、オーダーメイドしてもいいかも)

ちょっと良い物を少しづつ買う

安かろう悪かろうはどうせ捨てることになるので、買うのをやめる。

自炊すること

外食は高いので、気分が落ち込んだ時のみ食べに行く。(ただし、風邪の時のスープカレーとラーメン、ベトナム料理は別!)

素直になること

素直になると、人生の1.5倍くらい楽しいことが増える。

大事な決断は自分ですること

勘と意思を磨く。大抵の人は、自分で自分の事を決められない。

大して調べていないのに、人の事を見下してはいけない

自分しか参加していないレースで優勝して、何が楽しいのか。無知をひけらかしているのは罪。

無駄なものを徹底的に捨てる

とても大事なものじゃなければ捨てる。買う手間も、捨てる手間も結構大変。

本を読む

良い本(主観的)をたくさん読む。悪い本は読んでも時間の無駄。

英語をもっと話す

続けないとやっぱりダメな事がわかったので、読み書きも会話も英語を増やす。

旅行をする

世界にはまだまだ見たこと無いものが沢山ありすぎるので、実際に現地に行く。ただしタダでは帰ってこない。

外に出る時や、人と会う時はきちんとする

相手に不快な思いをさせないようにする。

【疲れた】は言わない

言うのも聞くのも疲れるので

仕事とプライベートの切り分けをする

ごっちゃにしても良いけど、人間は休養が必要なことを痛感したため。風邪をひくと両方に支障が出て大変。

評論よりも作品を作る

私の仕事は評論ではないし、常に世界の頂点に君臨するのはオリジナルのモノだから。

評論をし始めたら、ストレスが溜まっているか、暇な証拠。

新しい事をはじめる前に、今までずっとしてきた事を見直す

時間配分や予定、優先順位を必ず確認。

手を動かす

ソーシャルメディアをやるぐらいなら手を動かす。

人を頼る

自分一人では出来ないことが多すぎるので、人にお願いをする。

頭の整理にブログを使う

実は意外に見直すことがわかった。特に見られているわけじゃないので、自由に書く。批判の内容は読んでても書いても疲れるので書かない。(解決策がある場合は書いていい)

作った作品は面倒臭がらないで、ひたすらTumblr

Twitter芸人をやめて、ひたすら作ることに集中する。

ブランドや華やかさに惑わされない

皆が言ってるから、あれは華やかなんだ。あそこに入れば勝ち組なんだ!という事に惑わされない。皆が必要な物と、私が必要な物は違う。私には必要かどうかを常に考える。

己の欲する所を人に施せ

善意に尽くし、人の人生をも豊かにせよと心得よ。

そして、自分の事もずっと大切にすること。

以上、どうぞよろしくお願いします。

以下、参考にしたブログなど。

強面の社長が教えてくれた人たらしテク

伝説のクリエイター、ワイデン+ケネディのジョン C ジェイから、「これからの若いデザイナー達へ10のレッスン」