Meyco's thoughts

ただのポエムです

韓国の後追いをするべし。

完全に友人の受け売りではありますが、思う所があるので、メモ程度にまとめ。韓国は、日本の10年先を行っているとよく言われているので、なるべく観察するようにしています。私は別に韓国嫌いでも好きでも無いです。でも韓国コスメは大好きです!あとエステ受けたい。韓国ドラマはそれなりに好き。

■韓国は89年(アジア通貨危機)に財政破綻しかけており、日本も今後はこの後を追うことになるだろう。

アジア通貨危機から、韓国の貧富の層がどんどん広がり、裕福層は海外へ移住している。現在では、日本にその兆候が見られる。

■韓国は、やはり半導体などの技術面では、日本を追い越している。

■香港は最近伸びてきて熱い。

■日本の社会保険や年金制度は、このままだと破綻し、アメリカに習って全額負担になるだろう。そこに日本に住む意味はあるのか?

原発放射能汚染)のせいで日本国の一部が減り、長期的に見ると数百兆円の損害である。つまり、足りなくなった数百兆円を何処からか足さなければならない。それは国民が持たなければならない。

■国内では津波地震で建築ラッシュが来るかと思ったが、放射能汚染のせいで、それがなくなった。(人が住めないのは論外/地震補強の建て替えはあるかも)資源がなくなり、雇用もかなり減り、貧困層はどんどん貧しくなってゆくだろう。

■そして富裕層は韓国に習い、海外へ逃亡するだろう。税金が安く、ビザの取りやすい場所が狙い目。

■ITは、シンガポールもだが、ベトナムも熱い。今後海外からの会社の、税金優遇の可能性大。現在の一番大きい株式はおそらく航空会社。(リゾート地なので)

■フィリピンは現在、低所得者層はプリペイド携帯が主流だが、中流層はスマホが増えている。(使用してるアプリにも傾向があるようだ。)なので、次にプリペイドが来る地域は何処か。(そのあとスマホが大体来る)

私が日本いいなーって思っているのは、ご飯が美味しいのと、あまり体が強くないので、社会保険が充実しているのがいいな。と思っているのですが、このままで全く住む意味が無い・・。