Meyco's thoughts

ただのポエムです

イラスト【無題】

ずっとどうしたら良いか解らなくて放っておいた絵の着色をした。 もっと上手くなりたい(主にスピードを上げたい)のだけど どうしたらいいのかわからないなあ

漫画【夕方の軽音部】

ツイッターで流れてきたシーンがいいなー!と思ったので、その漫画を描いてみた。 書き文字がたのしかったです。 軽音部の女の子と二人きりの放課後の教室で絶妙に夕日が差して夕方6時のチャイムが鳴ったくらいに「Aってどうやるんだっけ」って聞かれて呆れ…

コスメが好きになったので、おすすめのコスメ本&プチプラコスメ系をまとめてみた。

ここ最近、突然ですが美容関係に興味がでて、コスメをよく買っています。 精神的に余裕が出てきたからだと思います。学生時代はまったくコスメに興味がなかったわけではないですが、ここ数年は忙しすぎてそもそも「自分を磨く」ということに無関心でした。 …

大人が【こころを鍛える】という話。

特に何か言いたい事があるわけでは無いけど、思った事を書きます。 30前後になったらもっと皆大人になるのかなーと思っていたけど、そんなことなかった。誰かが言っていたけど、「大人のフリ」をしている事が多い気がします。

久しぶりにグリサイユで絵を描いた

2時間ぐらい使ってグリサイユ手法で描いた。髪もさもさだ。最近本当にデザインにしかやってなくて、右脳全く使ってない感じがする。 UIデザインだと色とかも自由に使えないので、イラスト特有のデザイン理論を無視した色とかもなかなかトレーニングしづらい…

【漫画】幾百年かの宇宙船

絵のトレースについて

美大の時は、目を養うために絵のトレースはあまりしなかったけど、おとなになってから仕事以外の絵を描くタイミングが細切れにしかないから、大きくまともな絵が描けなくなった。 それはまずいと思ったのと、ある人から「集中して名画や写真のトレスすると凄…

近くの【特技】と遠くの【技術】

最近、これしたい。あれしたい!と思うことが非常に多い。 それが特技の範囲内ならサクッとやってしまうのだけど、プログラミングなど特技の中に入っていないものはなかなか厳しい。 触ってみることはできるけど、途中で力尽きてしまう事が殆どだ。 あれがで…

【漫画】ふとん脱出速度【曲も出来たよ!】

人類はいつになったら寝起きの万有引力から解放されるんだろうね? 宇宙速度 - Wikipedia 追記 友達で作曲家のてつさんが、曲を作ってくれました!! tmbox.net まじですか!!!!!ありがとうございます!!!PVが必要ですね!

久しぶりにイラストに色塗りをしてみた

2時間ぐらい使って体を描いて色塗りをした。今まで平面のバキっとしたアニメ塗りしかしてこなったけど、初心に戻ってアカデミックな厚塗り系をやってみた。 主線がぶれても関係ないっていうのがいい。 色彩理論を勉強し直すために、「カラー&ライト リアリ…

絵を描く

最近、絵を描く暇が全くないという言い訳をし続けていて、重い腰を上げて1時間だけ描いてみた。 もっと色々なものを描きたいし、時間も取りたいんだけど、基本的にはデザイナーとしてほぼ仕事をしている、デザイナーとして仕事する時に求められることは全然…

はてなブログにうつしてみた。

ブログのメンテナンスがかなり面倒になってしまって、WordPressからはてなに移行してみた。ドメイン設定とかサイトとの連携はまだ。 多くのかっこいいWordPressのテンプレートは、日本語に対応していないので、日本語で書くと極端に表示が小さくてイライラし…

Kindle本セール!これは今なら買い!おすすめデザイン・プログラミング・小説まとめ

先ほど気づいたのですが、 昨日から、Kindleでセールが始まっています。 Kindle本 ポイント還元セール 7万2千冊以上のKindle本が50%ポイント還元になるセールです。私も勢い余って数冊買ってしまいました・・ セールしてるけど、何買っていいかわからない!…

ノマド必見!15インチPCが入るオススメのかっこいい&かわいいバックパックまとめ

Photo by:Artem Vasilenko 先日、新しい自転車を購入したので、それに合わせてバックパックも購入しました。 最初に、ネットで色々見た後、色々候補がでていたのですが、条件としては下記の 8つでした。 条件 身長158センチに合うもの かわいいorかっこいい…

今年の目標

もう今年に入って4月になっちゃいそうなんですが、やっと目標をたてました。

Esinクリエイティブワークショップに参加してきました。

2月28日から3月4日まで、クリエイティブワークショップに参加してきました。 UK在住の世界的に有名なtomatoと言うクリエイティブチームの方々から、映像のワークショップを指導して頂いていました。 詳細はこちら

自己啓発系ファンタジー小説「夢をかなえるゾウ」を読んだ。

すごい久しぶりに自己啓発本を読みましたが、「これは!」と思ったものと出会ったのでご紹介。 「夢をかなえるゾウ」という本です。 夢をかなえるゾウ posted with amazlet at 15.02.11 ミズノオフィス (2013-04-23) 売り上げランキング: 26 Amazon.co.jpで…

芸を極めるためには、それで食っていけるかどうかなんて、関係ない。

日本舞踊の先生をやっている友人から、非常に面白い話を聞きました。 聞いた話なので、曖昧な部分もあるかもしれませんが、技術で飯を食べてる人には面白い内容だと思ったので、ここに書いておきます。

家の庭から10年前のタイムカプセルが出てきた

※2012/10/26の記事です 先週の日曜日、母に頼まれ、実家の庭にチューリップの球根を植えようと兄が穴を掘った。 すると、ガツン!! と大きな音がして、小さなタイムカプセルが出てきた。りんごが二つ程入る大きさだ。

お金使いちょっと荒くなってきたなぁと思ったので

靴が好きすぎるのと、あまりぴったりなサイズに出会えない(24.5で3Eなのであまり無い。あっても高い。)ので、街を歩いてて気に入ったら何も考えずに速攻買ってしまう癖がついてしまっている。これはよくない。 一応、駄目になったら買い替える、1足買った…

大抵の大人は教えてくれない、「人間の怨恨」について考えてみた。

画像は85mm.chさんの写真をおかりしました。 最近、「怨恨」(と思われるようなこと)が原因で、ある会社がなくなりました。 内心その傾向はある事は知っていたのですが、予想よりも早い段階でなくなりました。 具体的に言うと、外注さんに対してスケジュー…

雑多に考えていること

ウケ狙いの文章を書いても全くおもしろくない(そもそもお笑いのセンスが無い)ので、最近はだらだらと思いついた事を書いている。 そして、ゲームの企画を考えるときに思ったことは、「思ったよりも驚異的に、私はお笑いのセンスを持っていない」という事だ…

世界を動かしてるのは貴方達ではなく、残りの98%の人たちだ。

すこし前の話だ。 面白い人に会った。年齢は45歳ぐらいだったとおもう。 凛と立ち、すっとした身なりで私の横に立った。 20代も半ばを過ぎ、一人でワインを飲みに行くようになった時の事だった。 とても美味しいシャンパンをご馳走してくれた。 はちみつのよ…

家賃の低い札幌で、敢えてシェアオフィスに入ったら凄く良かった話

札幌は家賃が安く、生活水準が高いことで有名な都市ですが、 今の会社は、札幌では珍しいシェアオフィスに入っています。 弊社は4人で10万/月のスペースを借りています。 正直、10万あれば、札幌は色々物件探せるみたい。 ただ、立地条件が物凄く良い場所は…

26歳になりました。

先日で、26歳になりました。30歳まであと4年です。 26歳の誕生日は、会社で迎えました。家の外で誕生日を迎えたのは2回目です。1回目は、カナダで17歳の誕生日でした。 25歳の一年間は、想像しなかった一年間でした。QRコードArtistとしてイン…

失敗をするということ

『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』という言葉がある。 私は完全に後者だ。基本的な思考が「やってみなければわからない」と思っている。 歴史に学ぶとはどういうことなのだろう。どういうことが「歴史に学ぶ」という事なのだろう。

Garage labsのFriday nightに行ってきたよ!

10月4日、金曜日に札幌のコワーキングスペース【Garagelabs】 という所で毎月行っている【Friday Night】というものに行ってきました。

東京に滞在して、価値観が少し変わった話

毎回、東京に来る度に、刺激的なものと出会う。 今回は風邪をひいてしまったので、飲み会などにはあまり参加出来なかった。 その代わりに、沢山の美術品を見ることが出来たので、満足している。 また、いろんな人と話して、意識が少し変わった。特にクリエイ…

メイコは、ぼうけんの書を持って旅に出た。

この頃、息が詰まる用な閉塞感しか感じません。 風邪で寝込んで、まだ体力もメンタルも完全に戻っていない事も半分ぐらいの原因かもしれない。

何処行っても就職できなかった私が、何故就職できなかったのか解ったので書く。

hello! meycoです。 以前、私は高校生×iphone開発者のイベントに参加しました。 本当は、社会人と高校生でチームを作って「高校生が求めているアプリを作る」という企画なのですが、 私の班は高校生の悩み相談をずっと聞いていました。(もちろん企画も出し…

ゲームの本当の勝者は、ゲームに勝った人じゃない

最近思ったのは、【ゲーム】の勝者は実は競争に勝っただけで、本当の勝者は【ゲームのルールを作った人】なんだなと心の底から思った。だって【ルール】を操作出来れば、ゲームの勝者からだって搾り取ることが出来るんだもの。

TEDxKGに登壇して、はじめて解ったこと。

ソルトワークスさんに遊びに行ったよ!

いつもオンライン上で話しているのあさんが 良ければおいでと言ってくれたので「是非!」とお邪魔させて頂きました! ソルトワークスWEB:http://saltworks.jp/

アーティストになって、1年が過ぎました。

気づいたらアーティスト(最初の肩書きはフリーランスデザイナー)になって1年過ぎていました。 元々、会社にいた時からずっとダブルワーク状態だったので「どこからフリーランス?」という感じですが。とりあえず、会社を辞めて一年になってました。 1年…

マルチタスク超苦手な私が、yPad3と2ヶ月カレンダーのダブル使いで結構変わった話。

私、お恥ずかしながらマルチタスクが苦手で、紙に書くと分かるんですが、書かないでメール&PCだけの管理とかになると覚えてられない。 でも、仕事するにあたってマルチタスクが出来ない=仕事出来ない という事になるので、打開すべく自分に合った道具を探…

global Game Jamに初参加しましたー僕らの48時間ゲーム戦記ー

札幌では3回目となるGlobalGameJamに参加しました。 GlobalGameJamとは、世界47カ国の大学などで行われる2日間48時間でゲーム開発を行うイベントです。 2012年の第5回GGJでは、世界47カ国の大学などで合計242会場に10000人以上のゲーム製作者が集まり、2000…

英語学習のおすすめテキスト&リンクと、英語を書くときに気をつける事。

いつもお世話になってるアメリカのNYとSan Francisco在住のお友達が色々教えてくれたのでまとめます。 あくまで個人的な文章などを書く上での注意点です。

【実は】コーヒー激戦区はなんと札幌だった!?明日から飲むコーヒーが変わるオススメ店舗まとめ

いつも飲んでたBlue Bottle Coffeeが無くなっちゃったので、そろそろ 札幌でも珈琲豆を開拓しようと思い検索。個人的なメモとしてリスト化しました。

25歳として思うこと。

「イケダハヤトが25歳世代の常識?お願いだから笑わせないでください」-AERAの特集を読んで 上記を読んで、ちょっと思ったのでメモ。

新年のちょっとした目標リスト

あけましておめでとうございます。 今年の元旦は、お掃除をしたり、家で久しぶりにゆっくりテレビ をみたりして過ごしました。

おしゃれとか美しさってなんだろう

ちほっしゅさんのブログを読んで 【美しさとは】 東京から脱藩してきたちほっしゅさんの日記に思う所あって、 自分でもちょっとかいてみようと思いました。

ただのデザイナーがFPSゲームのScriptを設定した話。

先日、giginet君に「弾が打てないFPSだなんて詐欺です」と言われてしまったので、彼にUnity Scriptを教えてもらい、弾を追加しました。 前回:デザイナーがUnityでFPSゲームのステージが作れた話。

デザイナーがUnityでFPSゲームのステージが作れた話。

Unityでちょっとしたステージを走り回れるモノを作りました。ゲームとはまだ呼べないかもしれないけど。 Unityというのは、デスクトップで3Dゲームが作れるゲームエンジンです。WEBはもちろん、iOSもAndroidへのビルドもできちゃうスグレモノ。言語はUnityS…

25歳になりました。

11月6日、25歳になりました。今日はアメリカでは大統領選挙の日ですね。 AmazonのwishListから送って頂いた、名前も知らない方々とgiginetくん、ありがとうございます。(ねこみみ、電気敷き毛布、MacBook Airのハードカバーを頂きました。)

ゲームを作るにあたって、大切なこと。

ゲーム業界歴20数年の友人から聞いた話。 最近、札幌のゲームをひたすら作り続けるグループkawazに入ってゲームを作っているので、凄く参考になりました。グループの皆と、今後ゲームを作ろうと思っている人たちに向けてのメモ。

電子書籍についてちょっとメモ。

最近電子書籍の相談も増えましたが、業務的にはまだまだ日本は少ないです。 また、海外では自費出版の技術書増えてる。(自費出版で出して、出版社が目をつけて書籍にして、印税生活などもあるみたい。)ので、今後日本でもその流れが増えると思います。 な…

新しいWEBサービスを作るにあたって、UXで気をつけたいことまとめ。

東京にいるときに、オープンネットワークラボで、スタートアップの方々と、Quoraの方とのミーティングに参加させていただいたので、その時に聞いた「UXについて気をつけること」を中心にメモしたいと思います。

【恋するデザイン理論】

こんにちは。最近、プログラマーさんや、他業種の方への【デザイン】を説明する機会が増えたんですが、なかなか解りやすく説明するのが難しいなぁと思うことが多いです。 なので、解りやすい共通体験として【デザイン】を【恋愛】にたとえて書いてみました。

デザイナーがiPhone、iPadゲームをチーム戦で作るときに注意すること

7月頃に1ヶ月で作ったiPadゲームをひとつリリースし、現在はiPhone、iPad、Windowsのクロスプラットフォーム開発のデザインをしております。こっちは年末か年始ぐらいまでかかりそうかな。 チームでゲームを創るってすごく勉強になることばかりなので、備忘…

錆びついたデザイナーの話。

完全に私の話なのですが・・。とうとう某デザイン会社の経営者に、【錆びついたデザイナー】と言われてしまったので自戒として書いておきます。