Meyco's thoughts

ただのポエムです

パーソナルカラー診断に行ってきた

パーソナルカラー診断というものに行ってきたので、レポート漫画を描きました。 行こうか悩んでる方の参考になれば幸いです。 結論から言うと、行って良かったです!予算は大体5000〜10000円くらい。 診断する内容と、診断する方の資格所有の種類によって変わります。

f:id:meyco:20171024113112p:plain f:id:meyco:20171024113126p:plain f:id:meyco:20171024113137p:plain f:id:meyco:20171024113151p:plain f:id:meyco:20171024113205p:plain

デザイナーの後輩が札幌の西11丁目で雑貨屋さんを始めた

最初に就職したWEB会社の時の後輩が、札幌の西11丁目で雑貨屋さんをはじめました。

しかも、現役でウェブデザイナーをしながら土日で雑貨店を営んでるとの事。すごい・・! 後輩が 「専門学校時代から雑貨屋さんを経営したくて、とうとう夢を叶えました!」 と言っていてとても嬉しかったです。

雑貨店サイト

facebook 3baum - ホーム | Facebook

ツイッター 3baum(@_3baum)さん | Twitter 写真がとても素敵です。

札幌に行った時に、後輩の雑貨屋さんに遊びに行きました。 後輩に手頃な日常使いの食器を色々教えてもらい、水色のマグカップと食器を買いました。とっても気に入っています!

f:id:meyco:20170806223524j:plain

Studio M(スタジオ エム)の食器 シンプルで使い勝手の良い食器シリーズを扱っています。 愛知県瀬戸市の【マルミツポテリ】という釜所の作品。   これで美味しく紅茶を頂いてますよ〜

次の引っ越しで、食器を全て入れ替えようかなと思っているので、その時はまるっとお願いしようかなと思っています。

また、お祝いのプレゼントの相談も乗ってくれるようなので、困っている人は聞いてみるといいと思います!

後輩の話

はじめはウェブデザイナーの先輩後輩(といっても私はすぐ辞めたので一緒にいたのはそんなに長い期間じゃないのですが)で一緒に働いていました。

その時から、持っている小物や誕生日プレゼントのオリジナルパッケージが可愛くて「凄いパッケージデザインや小物のセンスあるなぁ」と思ってました。

とにかく、夢がかなって良かったです!

アクセス

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西12丁目 4-98 西ビル 2F 202号

*地下鉄 西11丁目駅 2番出口が便利です。 駐車場はありません。近くのコインパーキングをご利用ください。

Tel:090-1529-7082 E-mail:info@3baum.jp

定休日:平日 営業日:土曜日(時々日曜・祝日も) 営業時間:11時~19時

*お越しの際は、必ず営業日をご確認ください。

イラスト「月」

f:id:meyco:20171010201807p:plain

色々テスト的に絵を描いていて、クリスタの設定をしてるんですが、何かなれないなぁと言う印象。結局SAIとphotoshopに戻ってしまう・・

液タブUgee19のペンが固くて合わない。Surface pro2が描きやすくて使ってるけど、画面が小さい。

Wacomの液タブ欲しいなー

退職しました

会社を退職しました。デザイナーとしての基礎&ビジネス英語その他世界の様々なルール、他宗教の視点など、沢山の事を様々な方に教えていただいた環境でした。ありがとうございました。

何処の会社の退職もそうだと思いますが、よほどのスターじゃない限り退職というのはかなりあっさりしていて事務的です。サッと片付けてシュッと帰ろうと思っていたら、思わぬ人に呼び止められ、労いの言葉をかけられて驚きました。この時初めて「ああ、色々あったなぁ・・・」と思い出し、目頭が熱くなりました。

退職してどうするの?

しばらく英語とプログラミングを勉強しつつ、年内は療養します。 イラストを書いたりポートフォリオをまとめたり自分のこの先の事を色々考えます。 自分で動くものを作りたいので、その為の勉強中です。

また、ご縁が重なり、来年からドイツのベルリンに住むことになりました。おそらく2月か3月に移動する予定です。(ちなみに、ドイツ語はまったく読めないのでせめて読む、発音ぐらいは勉強しないと)

仕事どうするの

来年4月くらいまでは仕事をしない予定です。(あくまで予定ですが)こちらも色々ご縁があり、友人のフリーランスのお手伝い&自分の仕事を行える状態になりました。あちらでの生活が落ち着けば、本格的に仕事をしたいと思っています。

次やりたい事とかあるの

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

移住のため家の物を売りたいor古いものは処分したいので、色々メルカリに出そうかなと思っています。 友人で以下のものがほしい方は連絡をください。お安く譲れると思います。

  • シングルベッド(引き出し付き、白い木目)
    • マットは要相談(3万ぐらいのいいやつ)
  • ドラム洗濯機&洗濯カゴ的なの(東芝ZABOON)
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ、トースター(古め。とりあえず使うにはよい)
  • アイロン
  • 足元用電気ストーブ
  • 加湿器(YAMAZENの加熱式、フィルター取替可能)
  • プリンター(B4まで印刷可能、スキャナつき)
  • デザイン系の本(引っ越し用ダンボール一箱分)
  • お客さん用ふとん類
  • おしゃれっぽいシーリングライト(電球4つ)
  • レールライトのレール
  • IKEAのKALLAX本棚6マス白
  • IKEAのMULIG 洋服ラック
  • IKEAのIHOLMÖ フロアランプ
  • 透明な衣装たんす×3
  • ヘッドフォン類(SENNHEISERとSOL/売るかもしれないし売らないかもしれない)
  • 画材(カラーインクとコピック
  • その他デバイス的なの(コード類、macキーボードなど)
  • 服など(158センチ中肉中背)
  • GithubのモナリサFigure
  • Aruduinoとか基盤とか
  • 植木鉢

その他これないの?という質問は個別に聞いてみてください。

ほしいもの

必要最低限のものしか持っていくことが出来ないのですが、リンク貼っておきます:) http://amzn.asia/75KKlC1

またはこちらへの寄付でも:) http://www.terra-r.jp/icando_ugandacoffee.html

イラスト【無題】

ずっとどうしたら良いか解らなくて放っておいた絵の着色をした。 もっと上手くなりたい(主にスピードを上げたい)のだけど どうしたらいいのかわからないなあ

f:id:meyco:20170716225603p:plain

漫画【夕方の軽音部】

ツイッターで流れてきたシーンがいいなー!と思ったので、その漫画を描いてみた。 書き文字がたのしかったです。

f:id:meyco:20170703004932p:plain

コスメが好きになったので、おすすめのコスメ本&プチプラコスメ系をまとめてみた。

ここ最近、突然ですが美容関係に興味がでて、コスメをよく買っています。 精神的に余裕が出てきたからだと思います。学生時代はまったくコスメに興味がなかったわけではないですが、ここ数年は忙しすぎてそもそも「自分を磨く」ということに無関心でした。 そんなときに、とても良い本に出会いました。

この本、凄く良かったです。ナチュラルメイク好きな人は本当におすすめします。 ます、自分の化粧方法をアップデートするのが難しいので、こういう本という形でまとまってるのは嬉しかったです。

次に、雑誌に乗っているような化粧方法は派手すぎて普段できないのですが、これは「自分がもともと持ってる素材を、いかに伸ばすか」という事に焦点を当てているので、凄く読みやすい本でした。 たとえば、本の中では

 「睫毛が長い人は下のマスカラ塗らなくてもいいぐらい」「必要な場所に、必要なものを必要な分だけ使う」

方法をとっています。実際に試すと化粧した顔が凄く軽いです。圧迫感が減りました。

また、薄化粧と同時に「崩れにくい」化粧方法が書いてあるので、それも仕事していると非常に助かる情報でした。

上記の本では

 「 合うコスメは人によって違うからいろんなものを探して試すのがオススメです」

と書いており、参考リスト以外に強くすすめるコスメがあまり無かったのも印象的です。(ファンデーションはクリーミーなものがいいとか、美容液は高いものの方が良いものが多い程度は書いてます)

上記の本を読んだ後、色々コスメを個人で使ってみました。

 

この記事では、実際に自分が使っていて「これは良い」「金額が安い!」と思ったものをまとめていきます。

最初に私肌状態を書いておくと

 

  •  敏感肌/若干脂性肌 -色黒(ファンデーションは1〜2番目に暗い色)
  •  肌がオレンジ系
  • くすみ、シミが若干出てきた

 

というところです。

洗顔

毛穴撫子
毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔 100g
石澤研究所
売り上げランキング: 3,225

洗浄力が洗顔フォームは使えないのですが、これは重曹の洗顔フォームで、汚れもしっかり落ちるし肌も乾燥しないので非常に良いです。量もたっぷり!リピートで利用してます。

SUISAI

店頭でおためしパックをたまたま発見して使ってみてます。週1くらい。口コミ高評価だけあって、少量で凄く泡立つし、洗い上がりが本当にもちもちになります。すごい。 でもお高めです(とは言え週1くらいで使うならまあいいかなという金額です)

専科パーフェクトホイップ
専科 パーフェクトホイップ 120g
資生堂 (2016-03-08)
売り上げランキング: 795

日常使い用。敏感肌でも大丈夫だったのは嬉しい。口コミ通り泡立ちが凄いです。以前はロゼッタの洗顔シリーズを使ってたのですが、洗浄力が強すぎて肌がガサガサになりました。また、マジックソープも一時期使ってたんですが、価格と効果が合っていなかったのでやめました。今のところ敏感肌と価格のバランスがとれていると思いました。

 

シャンプー・トリートメント

ルベル マリーゴールド、ルベル シーウィード
ルベル ナチュラルヘアソープ MG(マリーゴールド) 720ml
タカラベルモント (2004-01-13)
売り上げランキング: 12,717

ルベルのマリーゴールド愛用してます。頭皮の脂質が多いので、さっぱりと洗えて良い。あと、コストパフォーマンスが良いです。 シーウィードの方は髪が本当にツヤッツヤになります。髪が長い時にこっちを使ってました。一方で、私は髪がしっとりしがちなので、個人的に夏には向かないかなと思ってます。冬に使ってちょうどよい感じです。

ディアボーテ オイルインシャンプー HIMAWARI(ひまわり)

一時期、シャンプー、リンス、トリートメントがセット販売されていて買ったんですが、これは本当に香りもいいし、質もとっても良いです。一度おためしあれ!これのオレンジ版は少しトロピカルな強めの香りです。友達に「髪の毛良い香りするね」と言われた代物。ちょっとお高めかなと思います。 今はトリートメントのみこれ使ってます。

 

スクラブ、パックなど

ガスール固形
ガスール 固形タイプ 150g
Naiad(ナイアード) (2004-08-04)
売り上げランキング: 1,646

2年くらいずっと使ってた代物。これ本当に良いです。半年以上持つし、洗い上がりもスベスベします。肌が柔らかくなりました。ただ、お風呂場の掃除がとっても面倒です。泥なのでしっかり掃除しましょう。

星野家の塩

4ヶ月ぐらい使って見ましたが、こちらも良いです。惜しみなく使えるし、肘や膝などの角質系は確実に効果あります。私は大分柔らかくなってきました。ただ、塩なので傷口に入ると痛い。 以前、ハウスオブローゼのスムーザーを買ってみたのですが、こちらは肌が痛いし皮膚が熱くなるしで駄目でした。香りはものすごく良いんですけどね・・・残念。

 

化粧水

ナチュリエハトムギ化粧水、無印良品さっぱり化粧水
ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml
イミュ (2003-04-14)
売り上げランキング: 20

とにかく化粧水をバシャバシャと惜しみなく使うので、安い化粧水で大量に入っているものが理想です。以前は無印良品の化粧水を使っていましたが、ハトムギの方が肌に合ってるみたいです。全身に使います。

保湿

ナチュリエ 保湿ジェル
ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g
イミュ (2016-03-12)
売り上げランキング: 85

ちふれの乳液を以前使ってたのですが、全身に使うことと、冬の保湿のことを考えると、いつもこれに戻ります。保湿ジェルで全身保湿して、必要な部分にニベアを塗ってます。

 

美容液

私は規定の1.5倍〜2倍量を使うので、適度に安いものを使ってみてます。

CC美容液

アマゾンで評価が高かったので、使ってみています。敏感肌でも大丈夫みたい。一回に使う量がわかりやすいの良いと思います

コスメ

色々試しに使ってる最中ですが、メイベリンレブロンなど国外コスメは肌に合わないので基本使いません。肌がしみるというか微妙に痛い・・・。「安くて」「肌に合う」ものを探すとそんなにレパートリーがないなという印象です。

また、色黒なので、ファンデーションの色のレパートリーが少ないものも探しにくいです。

日焼け止め

ちふれ

今はこれを朝の乳液代わりに使っています。 ヒリヒリしないし日焼け止め効果もバッチリ!

アネッサ
アネッサ パーフェクトUV アクアブースター トライアルセット1
資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN) (2017-02-21)
売り上げランキング: 89

ちふれを使う前はこちらを愛用していました。 敏感肌の私でも使えて良かったです。ただ、値段が高いので今は上のちふれに切り替えました

ベース

media カラーコントロール グリーン

リピート2本目です。mediaシリーズは安いのに、使い心地が高い化粧品とそんなに大差ないので愛用してます。色々試せる値段なのが素晴らしい!特にCC、BBクリーム系は肌に合っていて良いです。しっとりもするし最高。 学生のときは幼い時のリンゴ病の影響で顔が赤みがかってたので、グリーン使ってましたが、肌の色と質がだんだん変わってきたのと、目元のクマやくすみが目立ってきたので次はオレンジを購入予定です。

 

 

ファンデーション

先に日焼け止めを塗ってしまうため、肌の白さがワントーン上がった状態になるのですが、それを戻すために1段階暗い色のファンデーションを使っています。

media BBクリーム

今3本目をリピートしています。敏感肌でも使えて 値段、伸び、保湿性どれをとっても良いです!  これはBBクリームで下地扱いなので、もっと落ちにくい化粧をしたい方は、mediaのクリームファンデをおすすめします。ちなみに、レブロンも持っていますが、こっちは顔につけるとヒリヒリして駄目でした。手の甲は付けても平気だけど、顔につけると駄目という事はままあるので、最初にフリマアプリなどでファンデのテスターを買ったほうがいいなと最近思っています。

 

エテュセ プレミアム CCアミノクリーム 35g

エテュセ プレミアム CCアミノクリーム 35g
Ettusais(エテュセ) (2014-09-11)
売り上げランキング: 40,438

現在の下地です。ピンクを使っています。使い心地は気に入っていますが、肌が白くなりすぎるので顔全体に使うのは難しいです。目元のクマ飛ばしに使うのが一番良い気がします。

 

ハイライト

セザンヌ ハイライトスティック
セザンヌ ハイライトスティック 01 パール入りホワイト
セザンヌ化粧品 (2015-09-14)
売り上げランキング: 8,908
セザンヌ シェーディングスティック 02 マットブラウン
セザンヌ化粧品 (2015-09-14)
売り上げランキング: 3,962

今はこれを1本使い切るかな?と言うところまで使ったのですが、とても楽です!この上に粉ファンデやパウダーをはたくとちょうど良いハイライトになります。メイク初心者におすすめ。 ローライトもあり、こちらも初心者向けで良いです!グリグリ使えるし、テクスチャが柔らかいのでミスしても修正が楽です。

 

パウダー

顔はクリームベースで、粉は化粧崩れしないように軽くパウダーをはたくというスタンスです。全体には塗らずTとUゾーンはプレストパウダー、その他はファンデーションを軽く塗っている程度です。

レブロン スキンライトプレストパウダー

レブロンのクリームファンデは駄目でしたが、こっちのコンパクトは粉が細かくて使いやすいです。ハイライト代わりに使っています。(Tゾーンに塗っています)肌色のバリエーションが多いです。次はくすみ飛ばしにラベンダー色を使ってみたいと思います。

 

セザンヌ UVファンデーション EXプラス
セザンヌ UVファンデーション EXプラス EX2
セザンヌ化粧品 (2013-03-09)
売り上げランキング: 7,453

リピート2個め。安くて肌に載せても圧迫感がないのが良いです。このファンデーションは軽く載せるぐらいなので、安くても良いかなと思ってます。肌にもあってるみたいです。

アイシャドウ

シャネル レキャントオンブル

画像はありません。使いやすいピンクブラウンとグレーが入ったパレットを使っています。普段はピンクとブラウンを指でぐりぐり付けています。発色はまあまあ。使いやすいパレットでありがたいです。

 

コーセー エスプリーク ブレンドクリエイション アイ&チーク

濃い目の化粧するときはこっち。 エスプリークのアイシャドウはとにかく発色がよく落ちにくいので非常におすすめです。

チーク

チークは夕方になっても落ちないようにクリームタイプと粉タイプ両方つけてます。

キャンメイク クリームチーク

鉄板過ぎてコメントしようがないのですが、発色がよく、クリームなので落ちにくく良いです。サーモンピンクとクリアレッドを愛用中。サーモンは不透明なので肌色によっては浮くことがありますが、赤は透明なのでどんな肌色でも合うのでおすすめです。

 

チャコット チーク

もともと舞台用のコスメなので発色抜群です。黒い服を着る時や和装(和装は服が派手なので顔も派手にしないと合わなくなる)の時につかいます。しかもそんなに高くない。これのおしろいは崩れにくく有名ですね。

 

口紅系

グロスはベタついて苦手なので使ってません。仕事につけていけるもののみを持ってます

コフレドール ルージュエッセンス

かなり前に買ったのですが発色と伸びがよく減らない・・落ちないので重宝します。カップにも全然うつらないです。ちょっと古い色なので、新しいのに買い替えたいと思っています。

 

オペラ
【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (1 レッド)
オペラ
売り上げランキング: 30,883

ずっと気になっていて先日購入。ティントタイプ。塗るとしっとりちゅるちゅるになって感動しました。しかもカップに口をつけても色がつかない。ただ、色素沈着しないか心配です・・・ 5番を買ったのですが、今になって考えたら3番を買って日常使いしたかったなと少し後悔してます。

キャンメイク ステイオンバームルージュ

こちらも鉄板です。05と06番を持っています。

06番は肌と色の相性が良く、仕事のデスクにおいてリップクリーム代わりにつかっています。すぐ落ちてしまうけど値段相応。 05番は可愛いのでつい買ってしまったけど、赤すぎて使うタイミングが難しいです。休日に使ってます。(すぐ落ちるのでちょうどいい感じにはなるけど)

赤なら上のオペラの方がいいかなと思ってます。

 

以上おススメコスメでした。改めて分かった事実は、「化粧はお金がかかる」ということです。 良い年齢のとり方をしたいなとは思っていても「劣化していく」 という事実と向き合わなければならず、それをある程度キープするにはお金がかかります。